帰省

雪に埋もれて

いつもどおり?帰省してました。着いてみてビックリしたのは、去年と雪の量が違う。去年から寒波寒波言ってましたが、寒波の影響は確実にこちらに来ていたようです。なにしろ、家にたどり着く道が無い。普段なら何とか雪を避けて道を作るんですが、私たちが帰る前日まで雪が降り続け、着いた日にようやく止んだとか。去年と同じ場所で撮った写真ですが、見比べてみると良く判ると思います…。
http://d.hatena.ne.jp/keiki/20050103/
今回は、親戚がもう一組、子供2人(といっても高校生と成人ですが…)と犬付き。この家族がひたすら明るくて無邪気で、特に高校生の彼女、ホントに大学受験か!?って思うくらい明るい。勿論勉強道具も持ってきてたんだけど、受験だから、っていう何となく漂ってくる悲壮感はありませんでした。久々に精神年齢も子供に戻った気がして、純粋に楽しめた3日間でした。元旦から、ビニールハウスの雪かきを半日かけてやったりしたし、かまくらも作ったし、筋肉痛という副産物も出来たけど、いい休息になりましたよ。
最終日はまた大雪。道路が走れなくなるかも…という心配もあって、早めに帰宅。意外と渋滞にも巻きこまれず、無事に帰省を終えたのでした。