オムライス

とろとろオムライス★

高校時代の友人と、約半年振りに再会。電話では話してたりはしたんだけど、会う機会って無くて。今日、ようやく2人の都合がつきました。
昼に有楽町で待ち合わせて、そのままランチへ。歌舞伎座の並びの喫茶店へ。というのも、私がTVでこの店を見てて、行きたくなったからなんだな(^^;。半ば強引に連れて行ったのでありました。初めて行ったんだけど、なんていうか、本当に「喫茶店」の店構えで、クリームソーダが似合いそうな(判ります??(^^;)感じ。時間的にもまさにお昼時で、狭い店の中が更に窮屈。
オムライスっていえば、私の中では薄焼き卵でご飯をくるむイメージなんだけど、ここのはご飯に中が半熟のオムレツがのっかってて、それを崩しながら食べるんです。何故か福神漬まで付いていたりして。オムレツが余りにもぷるぷるで、思わず、2人で皿を揺らして柔らかさを確認(^^;。
2人でオムライスのランチを注文して、私はコーヒー付きの、友人はアイスティー付き。すると、これは結構驚いた&嬉しかったんだけど、コーヒーには生クリームが付いてきてウインナコーヒーに♪、アイスティーには「香り付けのブランデーふりますか?」だって。こんなの初めてだぁ。
味はんまかった(^.^)。初体験ってコトもあったし、思ったより油っこくなくて。でも、結構量多かったかな。おまけでパフェまで食べた位。ただ、大きさを聞いて、「一つは無理だ!!」と判断した私たちは、一つ注文して、両端から突っついて食べました(^^;。傍から見たら、いい年した女二人の妙な風景だったでしょうね。

そのあとは、別に買い物するってわけでもなく、職場や近況を話しながら、銀座界隈を散策したり、山野楽器でインストアライブを見たり、ソニービルに寄ったり……何もたわいの無いことなんだけど、それが凄い楽しかったりして。普段は地元でくすぶってるから、たまにはこんな違った空気の中にいてもいいよね。
久しぶりに長い時間歩いたけど、疲れはそんなに感じなかった。
やっぱり、友達と一緒っていいなあ。