前回の日記と繋がるのですが…。
中々歯磨きが上達しない患者さんがいます。でも、障害、とまでは行かなくても、お話ししても話の理解が遅い方なんですね。歯医者に来ると中々上手にできるのですが、挨拶してぱっと口の中を見ると…うーん、何日も歯ブラシ当ててないんじゃないかって、失礼ながら思っちゃうんですね。グループホーム*1ではどんな生活してるんだろう…とか覗きに行きたくもなってしまうのです。
そんな患者さんが今日も見えました。見ると、いつもよりは歯が綺麗。いつも注意してる所はまだなのですが、歯垢染色液で染めても、染まる所が減ってきました。で、素直に「今日は頑張ってますねー」と言ったところ、友人に教えてもらったんだとか。その友人の方も別の歯医者にかかってて、教えてもらったことをその患者さんに言うらしい。しかも、内容は私がここでしてる話とほぼ一緒……うーん、何でぇ??
…でもまぁ、私が患者さんに話すのは週一回だけなもんで、多分私よりも一緒の時間が長くて、近くにいる人の話のほうが判るのかなぁ…。だったら、その方にも指導してほしいなぁ、とか、楽する方法を考えちゃダメですね。でも、そういう方がいらしてくれるのなら、ありがたい話でもあります。

*1:参照→http://www.jawa-jp.com/gh/what_grouphome.htm でもそんなに高齢な方ではないです