連絡不能…

今日は休み。雨だし、のんびりネットでもやってようかなー…とか比較的ゆっくりな時間を過ごしておりました。で、夜、家にいるときには絶対に触らないであろう携帯電話を見ると……、普段は絶対にない!8件の不在着信。しかもそれが朝の8時9時代に集中。送り主はスタッフのUちゃんとNちゃん。留守電にも入ってないので、用件は判らず。と、メール着信も一件。送り主はUちゃん。

Nちゃんが今朝具合が悪くて病院に行ったの。伝染病かも知れないから休みかもしれないんだけど、今日ばかりは私一人じゃ無理!休みなのに悪いんだけど…

こんな文章が飛び込んできました。伝染病、との言葉にビックリ。一気に顔から血の気が引きました。というのも、前日からまったく歯医者未経験の新人さんが来ているのです。しかも、一人は今日が初めて。正直、Uちゃん一人だけなら何とかさばけるのです。でも、新人2人にUちゃん一人じゃ指導もヘッタクレも無い。精神的なパニックになることは容易に想像できました。ただ、時間はまだ診療中のはず。診療時間が終わるのを待って連絡することにしました。
ただ、着信が朝に集中してるので、もしかしたら問題は解決してるのかな…と淡い期待を持って2人に電話。でも両方とも出ない。Nちゃんは重症なんだろうか、Uちゃんは倒れてるんじゃないだろうか、とかネガティブな考えしか出てこない矢先、Nちゃんから電話が。
まず伝染病じゃなかった。で、遅刻したけど出勤した、という話に肩が軽くなる私。彼女の話だと、悪化した蕁麻疹だそう。原因は判らないけど、とりあえず腫れを引かせる点滴を打ってから出勤したとのこと。その蕁麻疹のほかには体調不良は出てないそうなので、ため息ついたけど、原因が判らないのは怖い。明日はUちゃんが休みの日で、私とNちゃんと新人2人出勤なんだけど、点滴打つから遅れるかも、という言葉を聞いて電話を切りました。
Uちゃんとはまだ連絡取れず…。
自宅にかければいいのに!ともどかしい気持ちにもなったけど、そういえばうちはセールスの電話も多いからなるべく携帯にかけてって話したかも…。休みでも携帯は頻繁にチェックすることを痛感した出来事でした。