自費はいいかもしれないけど

最近治療に来た患者さん。4歳の子供なんだけど、乳歯の虫歯が何本かあって、これは金属のはめ込むものを作らないと直せない大きさです。すると、お母さんがこう言いました。
「金で作って欲しいんですけど」
金?うーん、保険の治療では作れません。院長もそう思ったのか、
「金だと保険では作れませんが…」
「それでもいいんです」
と、お母さん。乳歯の治療なんだから、あと何年もすれば、永久歯と生え変わる歯。一生付き合う歯ではありません。正直自費だから、お世辞にも安い、とは言いがたいんです。
「前に保険で直したらすぐに取れてしまったので」
…いやそれは金属のせいではないかとは思うんですが。それでも、患者さんの希望を尊重して、金で作ることになったんですが、
「俺も初めてだよ……」
と、院長も何だか釈然としない様子なのでした。