日本語って難しい

仕事中、少し余裕が出来たので、自分の担当する患者さんのカルテを見ようとしたんですが、その日は磨き指導が入ってるはずの患者さんのカルテが一人出てないことに気づきました。近くのスタッフKちゃんに聞いてみると、
「苗字、なんて読むんだっけ??」
って逆に聞かれる。言われてみれば…何だっけ?
「確か4文字だったよね?」
「………」
そういえば。字を見ても、全く読み方が想像出来ないのです。
「だから、本人が来るまでカルテ出せないの」
納得。アポイント帳に書かれていた苗字は、
「棔」
↑読めますか??


さて、アポイントの時間にきっかりやってきたその棔さん。
ようやくカルテ番号が判ったので、出して読み方を確認してみると・・・・・。


「ねぶのき」


…読めません(笑)。
その後、メモ帳にその読み方を5度程繰り返して書くスタッフ一同(笑)がいたのでした。
因みに、後でIMEパッドで調べてみると、読み方が「コン・ねむのき」
…うーん、日本語って難しいですねぇ。