どうしても慣れない

いい加減髪型がいいおばちゃん状態になってきたので、久方ぶりに美容院に行って来ました。でもどうしても足が重くなる。っていうのも、美容院のあの独特の雰囲気が苦手なのと、電話で予約しても、時間に始まったためしがないコト。それはまあ仕方の無い事なんだよなぁ、とか納得しつつもやはり進んで行きたい所ではあまりないのです。
最近、やけに近所で美容院開店ラッシュが続いて、何処を選んだらいいのか判らないし。
これ、といった所を決めてないので、何となくふらふらしてたら、オープン記念で半額、という場所を発見。何となくふらふらと入っていったのでした。案の定、1時間以上は待つ、と告げられ出直すことに。まぁ半額なのも利いてるのか、あまり広くない店内はお客さんと数人の美容師で混雑状態。よく器械を人にぶつからずに運べるもんだ、と妙な関心をする私。
そして、美容院でもっとも苦手なのが、美容師が緊張をほぐすためなんでしょうけど、話しかけてくるところ。あ、答えなきゃ!と妙な圧迫感になってしまうのです。でも、終始無言もいやだしなぁ。これが歯医者なら、治療中はどうしたって話すことは出来ないから沈黙も全く苦ではないんですが。
とにかく、無駄に伸びてしまって癖ありまくりの私の髪の毛。ボリュームを下げるのと短く切ってもらうことにしました。気持ちいいくらい切った髪が落ちていくと、頭もかなり軽くなった気分。これで仕事中に髪の毛を気にしないで済むなぁ。


今度はカットだけでなくて、変わったこともしてみたいなぁ…と思うんですが、これもまだ一歩が踏み出せない私なのでした。