言ってみたい

歯磨き指導の患者さんには、まず歯磨きの回数や意識を聞く事にしています。
「食べた後の歯磨き」…確かにこれがベストなんだけど、やっぱりその人その人によって条件が変わって来る。例えば仕事時間が不規則だったり、どうしても疲れてしまって丁寧な歯磨きが難しかったり。ムリにこちらの事情を押し付けられないんですよね。


今日の歯磨き指導の患者さんも、朝は家を出るのが早いので、どうしても歯磨きがおざなりになる、と言われました。家に帰ってくるのも7時、8時がザラだそうで、朝の9時に家を出る私には絶対に出来ない仕事サイクル…思わず
「大変でしょう?」
とその人に聞くと、
「楽しいですから」
と満面の笑みで答えるんです。
「仕事が楽しいから、時間が経つのを忘れちゃうんですよねー」
羨ましい。
最近の私には天地がひっくり返っても言えない言葉。何か、その人が眩し過ぎます。