そういやそうかも

歯磨き指導は初めてだというMさん(♂)と話してたときのコト。朝ごはんは食べないから歯磨きしない、というMさんに「朝もした方がいい」と話すと、
「したほうがいいの?」
実はMさんの口の中、というのが、歯石が化石と化してたり、虫歯も大きいし多い。臼歯なんか殆ど根っこだけになってる。せめてもの救いは歯周病があまり進行してないという事でしょうか。
歯磨きの目的というのは「磨く」よりも「歯を綺麗にして細菌を減らす」なので、一日一回やってるとはいっても、きちんと落とせてなければ意味が無い。しかも、寝てる間なんてのは自浄作用の唾液が出る理由が無くなるので細菌も繁殖しやすい…話を延々としてしまったのでした。まぁ、歯の磨き方なんて教えてくれるところなんて歯医者以外にはあんまり無いだろうなぁ。
「いやーこんな話初めて聞いた」
と妙に感心してくれたMさん。やはり初めてだという歯石取りをすると、
「何か風通しが良くなった様な気がする!」
歯医者って歯を削るイメージしか無かったけど、歯を綺麗にしてくれるんですねぇ…そういって結構機嫌良く帰って頂いたのでした。