よく似てる新患さん

最近通い始めたY兄弟という中学生がいます。この2人、生年月日が一緒。…そう、双子ちゃんなんです。一卵性だから顔も同じ、身長も同じ、そして…。ここまで似るかなー…とも思ったのが、
口の中の環境や歯並びもかなり似てる。
清掃状態から虫歯の出来方まで似てるもんだから、治療内容も似てしまって、しかも2人とも同じ日の同じ時間に予約とって来るものだから、待合室に並んで座ってるともう何が何だか。2人同時に入ってしまうと、院長も迷っていちいち確認するし。
唯一の違いが洋服。洋服も似てるんだけど、色違いを着てくれるから、いったん名前を呼べば「赤がお兄ちゃんね」と何とか頭にインプットされるのです。
そんな2人が同時に治療が終わった、と思ったら、なんと、2人とも矯正することに。方法も同じ、多分期間も殆ど同じなんだろうなー…。
多分毎日一緒にいたら、顔の違いも区別つくんでしょうけど、まだまだこの兄弟との付き合いは続きそうです。