フロスはいいこと

卒業を控えた中学生の歯みがき指導をしたときのコト……。
この年代には珍しく、染め出ししても余り染まらない、ほぼ完璧に近い歯みがき。でも、甘いものが好き、と言う事で食べ方などを指導しました。
その中で、
「糸楊枝使った事ある?」と聞くと、
「たまに」という返事。
「どんなの使ってるの?」
「縫い糸です」
…………?
どうやら、普通の木綿糸で気になる所をフロッシングしてるらしいです……。凄いな。
別に普通の糸でもいいやん、って思うかもしれないけど、デンタルフロスは、歯に負担をかけないように、細いナイロン糸をなん十本使って、歯の間を通す時も違和感が無いように出来てるんです。
デンタルフロスのほうがいいよー……」
と勧めると、
「確かに通りやすいですね〜」と、帰りに買っていってました。
でも、歯の間を自分で意識してるのはいい傾向だよね!!