ちょいとびっくり

小学5年正のKちゃん。矯正中で経過観察のため、一ヶ月ぶりに来院しました(^-^)。が、突然、衝撃?の告白をしてくれたのです。
「歯を抜いた所からもう一本生えてきたの」
ちょっと「?」ですか?というのも、彼女は一ヶ月前、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきたので、乳歯を抜歯していたんです。これで、永久歯が順調に生えてくるはず。が、彼女が言うには、その永久歯の下からもう一本永久歯が!!…ってコトらしいです。
まさかね……そこで彼女の口の中を確認すると、乳歯の下から永久歯が見えますが、永久歯の下って訳ではないようです。でも、過剰歯かもしれないなって思って、念のためカルテの確認に行くと………。
抜歯したのはその永久歯の一本後ろの乳歯でした(^_^;)。
どうも、同じ歯だと勘違いしたらしいです…まあ、この2本、形はなんとなく似てるから判るんですが、ああびっくりした。その彼女のお母さんも、彼女から聞いて半信半疑だったそうですが。

かくして、その歯は抜歯されたのでした。