神保町にて

昨日の話なんですが(^^;;、仕事が休みだったんで、神保町に行ってまいりました。古本屋に囲まれたここが好きで、高校時代には学校帰りに週2日は行ってたもんです。ここ何日も外出してなかったもんで、新鮮な気持ちでした。
ある古本屋が集まるビルに入った時に、偶然ながら医療専門の古本屋を発見。その中に、「デンタルハイジーン」(歯科衛生士向けの月刊誌)を発見。ここ1年間の物が一冊300円と言う破格で売られてて、思わず見入ってしまう私でした。なにしろ、一冊1,200円だもんなあ。その中で、フッ素とキシリトールについての特集(去年の6月号?)を購入しました。客は私しかいなかったんだけど、会計の時にお店の人が
「安いでしょ?」
と話しかけてくれました(^^;;。
中々、患者さんに判りやすくフッ素の話が出来ないから、凄く参考になりました。購読したいなあ…院長に頼もうかなあ?

同じ階にはアイドル誌やTV誌専門の古本屋もあって、欲しかったTV誌も買っちゃいました。でも、定価よりも高いのは何で……(-_-、)??