最終予選開幕

だいたい、W杯とかは格下の相手から対戦して、段々強豪になっていくので、後半黒星が続いてガッカリする、というパターンが続くんですが、今回はいきなり対戦がイタリアですよ!!4位に入れば出場権獲得の中で、もし勝ったら弾みつくんじゃないかな、って感じで見てました。…でも、去年の試合なんか見てると、ボロボロになりそうな予感がしたりして。
でも……、木村さんやってくれました!!というより、去年よりも何か存在感が凄い…。安心して見てられる人になりました。試合を楽しんでやってるな、という印象。見てても気持いいもん。それに大友さん、「愛」という名前に似合わず(ほっとけ)、スパイクのスピード、動きの機敏さがカッコいい…佐々木さんのカッコよさとはまた違って、コートの向こうを見る目が鋭いんだけどカッコいい。栗原さんはどちらかといえば奇麗になった。吉原さんはいるだけで存在感抜群だし、なんといっても大懸さん*1リベロで復活は驚いた…でも、凄いレシーブ連発で魅せてくれてますね。
でもまさか、フルセットで勝つなんて思ってなかった。エースの不調や初戦の堅さもあったのかもしれないけど、いいスタートになりましたね!!
今日のタイ戦は何か冗長のようにも感じました。見てて何となく退屈になってきた…でも、3セット目のタイの選手が目覚めたようで(^^;)、いい試合になりましたね。次も楽しみ〜〜。特に韓国には勝って欲しい…昔から宿命のライバルだしさ。


最後に一言だけ…
大山さんの出番は何時!?
新聞には「不調」って書いてあったけど、何かあったのかなあ?

*1:成田さんなんですけどあえてこう言わせて下さい、でも字合ってるかな