最近仕事が楽しいかも。

↓でも少し書いてますが、私の職業は歯科衛生士です。
キャリアは結構長く、仕事はじめた頃に生まれた人は小学校の高学年。こんな長く仕事をやってきて今更なんですが、人と交わるのって結構楽しいかも。
衛生士って、病院でいう看護士さんの立場に少し似てる。というと、看護士さんは怒るかもしれないけど、両方とも、患者と先生を繋ぐクッション材のようなもの、といえばいいのかな?患者と先生がお互い、直接には言えなくても、看護士や衛生士には言えるって事はないですか?
衛生士の仕事の一つに、患者さんへの予防(歯磨き指導や歯石取り)があって、どうしても患者さんと向き合わなければならないんですが、実は私は人と接するのが苦手(じゃなんでこの仕事なんだ(^^;)って声も聞かれそうですが)。で、当然一人一人口の中も違ければ性格、年齢も違う。どう接したらいいのか判らない時もあるんですね。正直、仕事に慣れて来た頃、流して仕事してた時もあったし、気分で態度が変わった時もあった。
でも最近、その日の患者さんと会う前に、カルテを良く見るようにした。レントゲン写真や、治療内容を確認する事で、前よりは自然に接する事が出来るようになったかもしれないですね。そうなると、今まで漠然とした事しか判らなかったけど、まえより患者さんの名前と顔が一致するのが早くなったような気がします。そうなると、患者さんと会うのも楽しくなってきたりして(^o^)。
もしかしたら最近、今まででいちばん仕事面で充実してるかもしれません。