「歯科衛生士なあなたへ100の質問。」後半

51. ちょっとクイズ。歯科衛生士の3大業務をあげよ。
歯石除去・診療補助・保健指導
多分。
52. 一番好きな業務はなんですか?(理由も)
歯石除去。チョットしたストレス解消。
53. では、一番嫌いな業務はなんですか?(理由も)
保健指導。もともと人と話すの苦手なんです(ってぉぃ!!)
54. 今の職場で自分が行っている業務を教えてください。
3つすべてやってます、一応。
55. 業務記録、つけてますか?
メモ程度には…記録っていうか自分しか判らない。
56. またもやクイズ。その保存期間って何年でしたっけ・・・?
ううっ(^^;;。
57. 受付業務はやっていますか?
他のスタッフにお任せです。
58. 口腔内写真、撮っていますか?
撮ってません。
59. かなり普及しているパソコン。いろんな記録にパソコンを使っていますか?
カルテ内容を院長が記入するくらい。
60. 保険点数、理解できますか?
毎年変わるなーーーーっ!!理解する頃には1年経ってます(苦笑)。
61. うちの歯医者にこれが欲しい!というものを一つ。
翻訳機(笑)。場所柄小工場に勤める外人さんが多いので。
62. 逆にこれはいらんやろ!?という「タンスのこやし」みたいになっているものがあれば一つ。
いっぱいあります!!
63. 白衣はワンピース派?パンツ派?
ワンピース。でも冬はパンツが欲しい…。
64. 白衣もしくはエプロンのポケットに何か入ってますか?
黒と赤のボールペン一本づつとメモ帳。
65. ナースキャップっていると思いますか?
いりません。
66. 愛用の歯ブラシメーカーは?
フロスペックヤング。硬さと言い大きさと言いグリップの形といいハマってます。
67. チェアーはヨシダ?モリタ
ヨシダ。…良く判らない外国製のものもあります。
68. アルジネート印象材のにおいって好き?
    大っ嫌い!!嘔吐反射があるんです(:_;)。
69. あぁっ!患者さんの相次ぐキャンセルで1時間の空き時間が!何をする?
普段出来ない模型やカルテの整理。
70. ブローチ巻き。得意ですか?
ここ何年も巻いてないですが、当時苦手でした。
71. うちのDrはこんなんです。ちょこっと教えてください。
腕はいいんですが遅刻が多すぎです。
72. Drは尊敬できますか?
腕は。…っていうか今のとこそれだけ。
73. こんなDrはイヤ!!というのがありましたら教えてください。
感情の起伏が激しすぎるのと自分の意図に合わないと機嫌が悪くなる
74. Drと深い関係に・・・なんてありえますか?
ありえません(きっぱり)!!
75. どっちのDrがいいですか?理由もお願いします。
身だしなみに不潔感が思いっきり漂うが仕事は完璧なDr。見た目はかっこいいがとんでもなく小心者で麻酔打つにも手が震えるDr。

前者。不潔感より小心者の方が直しにくいし見てて怖い(--;)。
76. Drと対等に話が出来ますか?(お互いの意見が言い合えるという意味)
院長ワンマンなんでチョット無理。
77. Drは「清潔・不潔」に関して敏感ですか?
人に対しては敏感、自分のことに対しては鈍感。
78. もし自分が患者として、今の職場のDrに診てもらいたいですか?
診て貰ってます。
79. もしDrが芸能人だったら、誰に診てもらいたいですか?
誰でも嫌ですね(^^;;。
80. あぁ、うちのDrがこんなDrだったらなぁ・・・理想のDr像を語ってください。
(患者、スタッフ問わず)人の話を聞いてくれる人。
81. あなたのストレス解消法を教えてください。
壁を殴る(怖っ)。歯石を取る。
82. ところで、肩こりってありますか?
あります。
83. いきなりですが、「PMTC」、略さずに言えますか?
…………ごめんなさい。
84. 自分のスキルアップのために、何かやっていることはありますか?
取り立ててはありませんが、患者さんに対する態度は気を使ってるかな。
85. これから勉強したいなぁという分野はありますか?
ケアマネージャーには興味あります。あとは医療事務。
86. 「歯科衛生士会」って知っていますか?入ってますか?
入ってないです。
87. 「デンタルショー」って行ったことありますか?
話はありますが、行ってないです。
88. 歯科衛生士養成学校3年制への移行についてどう思いますか?
私自身は2年で充分ですが。仕事に就いてから勉強することが多いので。
89. 歯科衛生士は○○が大事!!○○に自分の思う言葉を入れてください。
笑顔!!
90. 自分は歯科衛生士に向いていると思いますか?
思いません(ってぉぃ)。
91. 今の職場の同僚(Dr除く)に一言お願いします。
頼りないかも知れないけど、宜しくね!!
92. 今の職場のDrに一言お願いします。
レセプトまとめを人任せにしないでください…。スタッフ辞めたらパソコン出来ますか?
93. 実は今、仕事を辞めたいと思ってる・・・?
半々。
94. 最近仕事でうれしかったことは?
本数が多いTEKを綺麗に作れたこと。
95. では、逆に最近仕事でむかついたことは?
治療費を払わないままでいる患者さんがいること(自費じゃないけど結構高額です)しかも連絡しても軽くいなされるし。
96. 自分の「歯科衛生士・理想像」を思う存分語ってください!!
患者さんの緊張をほぐしたり安心させることの出来る、信頼される衛生士。
97. これから歯科衛生士になりたいという方に一言!
最近、衛生士を上手く使えない、というDrも多いそうなんですが、いいDrに出会えれば凄くやりがいがあると思います。治療は出来ないけど、Drと患者さん両方のオアシスになることの出来る素敵な職業だと思います。
98. 「はい!」か「いいえ!」でお願いします。歯科衛生士、好きですか?
はい!!
99. もし生まれ変わっても、歯科衛生士という職業を選びますか?
多分ないでしょう(笑)。
100.最後に一言お願いします!
前半と後半、回答日にちがかなり開きました…ものぐさゆえすみませんでした。

出典⇒http://www5d.biglobe.ne.jp/~dh-ean/profile2.htm
前半に戻る⇒http://d.hatena.ne.jp/keiki/20040102