「歯科衛生士なあなたへ100の質問。」前半

1. お名前(ハンドルネーム)と歯科衛生士歴をお願いします。
    慧輝/12年
2. 住所地及び勤務地について教えてください。
    住所・勤務地共に東京都東部
3. 現在、歯科衛生士として勤務していますか?
    はい。
4. 勤務している方へ。現在の勤務先は個人開業歯科医?病院?企業?学校?保健所?フリーランス
個人開業医
5. 個人開業歯科医勤務の方へ。その医院で行っている科目は?(ex.一般歯科・小児歯科・矯正歯科etc)
一般・小児歯科
6. 歯科衛生士になろうと思ったのはどうしてですか?
資格のある職業につきたかった
7. それはいつ頃ですか?
高校3年
8. 出身歯科衛生士養成学校は専門学校?短大?(学校名は出しても出さなくてもいいです)
専門学校。両国国技館の裏にある学校です。
9. 歯科衛生士以外に持っている資格を教えてください(どんな種類でも可)。
特に無し
10. 自分の長所と短所は?
長所/細かいことを気にしない 短所/被害者妄想的なところ・ずぼら
11. 歯科衛生士になってよかったなぁと思った時はどんな時ですか?
   患者さんに暖かい言葉をかけられた時
12. 逆にならなきゃよかったって思った時はどんな時ですか?
    ありません
13. 歯科衛生士という職業。周りはどんな職業か理解していると思いますか?
    助手と区別ついてない人の方が多いですね
14. 仕事以外で会う人(友達とか)、どーしても口元を見てしまう?
    はい(笑)
15. 普段しゃべっていて、ついつい歯科専門用語が出てしまいますか?
    ありません(気をつけてます!)
16. 歯科関係の書籍(雑誌以外)、持ってますか?
    はい
17. 何か歯科関係の雑誌を読んでいますか?
    はい
18. それは誰が買っていますか?自分で?それとも歯医者?読んでない人。これから読む気は?
    歯医者で
19. 研修会に参加したことはありますか?
    ありません
20. それは自腹?歯医者持ち?行ったことない人。この先行ってみたいと思う?
    機会があれば行ってみたいです
21. 今の職場(現在勤務していない方は以前の職場。以下同じ)は何箇所目ですか?
    3箇所目
22. 通勤手段及び通勤時間を教えてください。
    自転車で約20分
23. あなたの通勤時のファッションを教えてください。
    ジーパンが多いです(自転車には一番いいんです)
24. 今の職場の好きなところを挙げてください。
    スタッフが明るい
25. では、嫌いなところを挙げてください。
    待合室が暗い
26. 「ここをこうして欲しい!!」・・・そんなことはありますか?
    一台ユニットが外国製で使いにくいので変えて欲しい!!
27. 今の職場の構成を教えてください(ex.Dr1人・DH2人・受付1人)。
    Dr1人・DH1人・助手3人
28. 今の給料に満足していますか?
    はい
29. 今の職場の一日の患者数を教えてください(だいたいでいいです)。
    30人前後
30. 残業は多いですか?
    自分ではまあまあだと思います
31. 彼氏にするならどっち??その理由もお願いします。
誰が見てもすっごい美男子だが口の中が歯垢&歯石だらけ。どう見ても顔は不細工だがむし歯一切なし。

    後者。
32. こんな患者さんはイヤだ!・・・一例を挙げてください。
    予約時間に遅れてきて一言もない
33. もし患者さんで芸能人が来るとしたら、誰をスケーリングしてあげたいですか?
    天野ひろゆき。前歯が何となく気になるので。
34. 患者さんともめたことってありますか?
    ありません
35. みーんなこんな患者さんだったらなぁ。理想の患者さん像を語ってください。
    歯が綺麗な患者さん…って殆ど来ない
36. 患者さんと深い関係に・・・そんな経験は?
    ありません…っていうか、なれるんですか?
37. 外出先で患者さんに遭遇!そんな時あなたならどうしますか?
    患者さんが気がついてくれたら挨拶します。
38. 患者さんに言われてうれしかった一言は?
    (スケーリングの後で)「歯が綺麗になりました」
39. 逆にショックだった一言は?
    「あなたみたいに歯が綺麗な人には判らないわよ」
40. 患者さんに何かもらったことはありますか?何をもらいましたか?
    家がタオルなどの問屋の患者さんに、可愛いタオルハンカチを貰った事があります
41. 学生時代、楽しかったことを教えてください。
    相互実習
42. では、学生時代、辛かったことを教えてください。
    レポートの多さ
43. 教務の先生について。「この先生はよかったなぁ」という先生はいましたか?
    はい。学校の先輩でもあったんで、歳も近くてかなり話しやすかった。
44. 逆に「こいつムカツク!」という先生はいましたか?(これは名指し厳禁。)
    いません
45. 好きな教科はありましたか?
    生物
46. 嫌いな教科はありましたか?
    解剖学
47. 正直に答えましょう。臨床実習は嫌いでしたか?
    好き 
48. 誰もが通る「国家試験への道」。・・・どうやって勉強した?
    過去問を解いて、問題傾向と問題の癖を知る。
49. ここだけの話、国家試験なんて簡単だったさっ!って思う?
    国家試験1年目だったので、凄く簡単でラッキーでした。東京の地方試験が余りにもひねり問題が多かったので、かえって申し訳ない位。
50. 出身学校について。その学校に入ってよかったなぁって思いますか?
    はい。「国家試験合格率100%」(当時)という謳い文句だったんですが、入ってみてその本当の意味を知りました(^-^;。

後半分は近日回答します。

もし、同業者の方でサイトをお持ちの方、全質問文はこちらです。是非答えてみてくださいまし。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dh-ean/profile2.htm

後半へ⇒http://d.hatena.ne.jp/keiki/20040103