いらいら

抜糸の患者さん。先週外科治療をして、一週間たったので、縫ってある糸を抜く…はずでした。所が、手術場所が下の歯の内側(舌が触れる箇所)なせいか、縫ってある糸が5箇所中4箇所取れて、変な形になってた。
で、急所縫い直し。
ところがこの患者さん、舌の力が強くて入れてる器具を押し戻す上に、出血も多くて治療は難航。しかも、院長からは見えにくい位置と来てる。何とか無事終わらせようと頑張ってるのですが…。
「ライト!」
「(器具についた血を)拭いて!」
「バキューム!」
ちょっとちょっと、私、手2本しかないんですけど……。
院長のアシストしてるから、院長が渡す器具も持ってなければならないし、院長の頭が動くたびにライトの位置を変えなければならないし…。
「僕の頭を良く見て!」
いや見ようとしても、肝心の場所が院長の頭で見えないんですって(汗)。
でも、真剣に治療に取り組んでる院長と言い争う余裕もないし。
確かにイライラも判りますが………。