波乱の4月

気がつけば4月。保険証が変わったり、点数改正があったりしてかなりバタバタな時期なんですが、もっと変わったことと言えば…。
患者さんが増えた。
3月分のレセプト見ても、普段より患者さん数が30人UP。しかも、その半数以上が4年位ぶりっていうか、ホント久しぶりって人が多い。私を見て「まだいたの?」何て言ってくれる人もいるし。何でかなーとか思ってたんですが、そんな患者さんがアポなしでくるパターンも多くて、本人はいつもと変わらないつもり…なんだけどやっぱ患者さんにしては落ち着かないのかな。
だから、心がけてるといえば

  • ゆっくり話す
  • 大きな声で話す
  • 急いでても一呼吸置く

これを実行してから、院長のイライラがなんとなく減ってきた気がする。歯磨き指導も聞こえなかったり聞き返されたりするといい気分はしないし。
あ、あと患者さんに歯磨き指導の結果を資料にして渡すことになった。歯垢がついてる場所を書いて、もって帰ってもらうもの。家に帰って見てくれるのかなーという不安はあるけど、今のとこは結構気合入れて書いてますよー。


これで後はスタッフが増えてくれればねぇ…。今月は前半だけで残業いつもの一ヶ月分だもん(泣)。体がやっぱ疲れてるみたいで、PCにも中々触れませんでした。