身内がやってきた!

前から痛い痛いとは言ってたのよ。でも、あんな顔が変形するとは思わなかったわ。うちの働き盛りKさんが、とうとう観念して歯医者に行く事になりました。しかも、私の勤務してるトコ…。
昨日家に帰ったら、顔を変形させてるKさんを見つけたので、どうしたもんかと事情聴取してみると、余りにも耐えられないので、うちの歯医者に電話したら、明日来てくださいと言われたと。まぁその時、私は他の患者さんにかまっててそんな情報なんぞ知らず。近所に夜10時までやってる歯医者あるよ?と言うも、明日うちに予約取ったから、終わってから来ると言う。とにかく、手持ちの抗生物質と痛み止めを飲ませてその日は就寝。
さて、予約の時間より早くやってきたKさん。院長に充分にお願いしつつ、口の中を改めて観察してみると、右下の親知らずの位置がこれはさぞ痛いだろってなくらい腫れてる。
というわけで、とにかく膿を出さなければならないので、麻酔して切開。いつもは痛いとひたすら機嫌が悪いKさんも、今回院長の前ではまな板の上の鯉よろしくおとなしい。
切開しては見たものの、結構な期間ほっといたせいで、膿は中々出てこない。ともかく、痛みと腫れが引いたら、親知らずを抜こうという事で帰宅させたのでした。
今でも顔の腫れは完全に引いてはいないけど…。ようやく歯医者に通う決心をしてくれただけでも進歩なの、かな?