衛生士と助手

スタッフNちゃんが、こんな話しをしてくれました。彼女は助手なんだけど、歯医者に勤めると、ハッキリ衛生士と助手の線引きをするところが多いとか。衛生士は出来る事多いし、専門職なわけだから、線引きされても仕方がないかな、とは思うんですが、衛生士が助手を「使う」扱いする所もあるそうです。あごで使うって言うか、下に見てるって言うか…。
うーん、確かに新人の頃、専門学校の同級生に話を聞くと、衛生士同士で派閥が出来てたり、女性の先生と合わなかったり、女の職場?ならではの少し怖い話も聞いたことありました。
「でも、慧輝さんとは普通に話せちゃうんですよね」
うーん。これって…。自分はへたれ衛生士なのは自覚してるから(笑)、そんなえばろうとか、使おうとかはあんまり思った事はないけどね…。まぁ、うちの歯科医院の助手は、ここでは大きな文字では書けないけど、ホント色んなコトが出来る。院長もおそらく、衛生士としての仕事以外は別に助手だから、衛生士だから、と言う枠引きはしてないだろうとはおもうから、多分医院の雰囲気も出るのかな??
言われるまで気づかないところが、へたれ衛生士の所以だったりして。