東京の雪

ゆきとチョビ

土曜日は早い時間から雪がうっすらと積もっていました。帰省したときに見てはいたけど、また違った感動。あちらの雪が「さらさら」なら、こっちは「ぼてぼて」。凄く重そうに降って、積もるというよりは「へばりつく」。
そんな中、チョビは多分雪を見るのは初めてだろうなぁって思って、母と家の前に出してみました。そして、雪が積もってるところに乗せてあげると……。ざくざく音を立てながら、弾むように雪の上を歩くチョビ。思った以上に跳ねはね。うわうわ喜んでるよ!!
歌で「犬は喜び庭かけまわり♪」という一節があるけど、

それを証明してくれました。
で、翌日は早い時間は快晴。でも雪があるので寒さっていうか体感温度はかなり低い。道路は凍ってるし、愛車(自転車ね)にはつららが下がってた(笑)。雪だるまも何箇所で見かけましたよ。