飢えてたのか…

さて、以前から我が家に進入し、食べ物を片っ端から急襲する鼠色の憎いやつがいたのですが、最近の目撃によると、以前と大きさが微妙…っていうか、かなりミニサイズ。ということは…
子供生んでるのね…。
最初からいたやつはかなり巨大化してて、高いトコから飛び降りる時に「どすん」という、小動物に似つかわしくない音がしたんです。我が家も必死に対策とって、食べ物を台所にはむき出しにしない、部屋に入れてドアを閉めてしまう…とか。
そんな今日。粘着式の罠に、ミニサイズの奴がいっぺんに2匹捕獲されてました。大きさは大体5cm位かな。やっぱ子供。
時間は夜9時頃。普段は真夜中に活動する彼奴なので、珍しいなぁ…と思ってた。で、明日の弁当でも作ろうかと台所にいたところ…。
目の前のガス台から思いかけず一匹出現。
「……」
一瞬固まる私の前で、足を滑らせて流しに落ちる彼奴。我に返った私は、側にあった雑巾で一発ヒットさせるも、足の素早さに逃げられた。そこで、我が家の男性衆登場。逃げ込んだ食器棚の裏から棒でプレッシャーをかけて、反対側には罠をセット。
…かくして10分後、見事捕獲とあいなりました。
これで、今日は3匹捕獲。
「食べ物無いから飢えてたのかな?」
と皆で言ってました。顔は結構可愛いのに、色と尻尾とやる事と鳴き声が可愛くない。早く撲滅したいわ、ホント。