そりゃムリだ!!

シーラントといって、子供相手に虫歯の予防処置をするときがあります。
それは、歯の溝の中に、虫歯になる前に薬を流し込んで溝を埋めてしまおうという処置。
ま、噛み合わせに影響ないように、ほんの少しだけどね。
このときにもっとも戦わなければならないのが唾。子供って結構舌が動いたりするから、その時に唾液が来ちゃったりして、中々次の段階に進めないのがしばしば…。
「やり直しになっちゃうから、ベロ動かさないでねー」
と、まぁ自分でも結構難題を子供に言ってたりもするんですが、だってそうしないと終わらないし。そして、新たな敵もやってきます。それは、口で息する子もいるから、上の歯など、見えにくい部分をミラーで見てることもあって、ミラーが曇っちゃうこと。ホントは鼻で息してて欲しいんだけど、中々そうも行かないんだよね…。


「…息しないでね」



…言いたいけど、そりゃムリだわ(笑)。