何のために日記を書くのかな?

ここにではないんですが、去年の今頃こんな自戒的な文章を書いていたときがありました。

「手段」自体が「目的」になってしまう…以前私はこれに失敗しています。自分で好きで始めて更新して、「まー誰かが見つけて何か反応してくれたらいいな」ってな程度だったんですが、そのうちアクセス数が上がってくると、「反応する」と言う行為のみを期待して、「その反応してくれた人」に対しておざなりな返答しか出来なくなってしまいます。結果、意気投合したはずなのに、関係を修復する事自体が不可能になってしまったことがあります。

アクセス数=反応してくれた人の数。まぁこれは素通りをしてくれた人も含まれるわけですが。確かにアクセス数というのはひとつの目安で、どんな人が見てるのかは判らないにしろ、見てくれてる人はいるんだという。せっかく公開してるのに、見に来てくれる人がいなければつまらないですしね。
そもそも、日記というのは人様にはお見せするもんじゃないです。もしかしたら、知り合いにも宣伝することがおかしいのかもしれません。
でも、読んで共感する人もいるかもしれない、親近感を持ってくれる人がいるかもしれない、そういう人が日記を書いてることで見つけられたら、こんなにも嬉しいコトは無いわけです。
逆に、日記をアピールするコトで、書いてる人個人のコトを知って欲しい、と思う人もいる。それはまた表面では現れないその人個人を知ることにもなるわけです。(これは有名人とか人に依頼される職業に多いですよね)


でも、私やその周辺の人に有名人はいません。
ハッキリ言って、アクセス数を稼いだところで、今の私には得になることってありませんから!残念!




判らない人はいいんです。チョット愚痴言ってみたかっただけです。