停電

いつも通り、仕事をしていた午後5時ごろ。
…いきなり診療室の電気が消えた。いやそれだけでなく、ありとあらゆる電気系統がストップ。そのときは何人か患者さんがユニットに座ってたんだけど、当然治療なんて出来やしないのでお引取りに…。
実はこれは初めてのことではないんです。以前は原因が判らずに、半日を無駄に過ごす、なんてまさに無駄だったんだけど、今回は全開の学習が生かされてて、「たぶん漏電だろう」。
とにかく歯医者ってのは水周りが多いしユニットだってある。漏電する理由がありすぎるんですよね…。とにかく、電気屋さんとユニットの管理をしてるメーカーサポートさんを呼んで、現場検証することに。
やっぱ漏電してました。何とか原因は判ったんで、とりあえず元に戻る電気…。
焦りますよね、ホント。
しかもこの日は気温が東京で36度突破した日。もしもっと電気が切れてる時間が長かったら……。何かぞっとしますね。