怒りを通り越して

今日は凄い口が悪くなるであろうコトをご承諾下さいまし。
仕事が終わってから家に帰ったら、↑と書かれた一通の葉書を母に見せられました。漢字が多すぎて一瞬意味が判らないままに文章を読み進めていったんですが。
「覚えある?」
と聞く母。
「うんにゃ」
と、私。
もう一度読み進めて行くと、「電子料金未納分」について、かなり高圧的な文章で書かれてる。
電子料金って、何の?
本当は全文ここに書いて晒したい位怒りを通り越して笑ってしまったんですが、漢字をいっぱい書けば私みたいな法律素人が騙せるとでも思ってるんでしょうかね。大体、裁判に関するような重要な書簡なら、まず封書で来ないかい?こんな明らかにプリンタ印刷でなんか来ないわな。


前からテレビなんかでこういう詐欺まがいの事の特集なんてよくやってたけど、自分には無縁の事だと思ってたのが、いざ自分が体験してみると、一瞬身は硬くなりますね。
本当に、見覚えの無い事はよく読んで判断しましょうね、皆さん!!


ま、一番ヘンだな、と思ったのは、「国際消費者管理組合」なるものの住所が、S区になってるのに、表の消印がT区になってることでしたね。何でそんなに手間かけるの??