手がつる!!

今年最後の土曜日の診療です。でも、この日の私は何となく憂鬱でありました…というのも、この日の私が担当する患者さんの殆どがSRP*1だったからです。これ、同業者の方なら判るとは思いますが、歯石を取る作業。これが結構力がいるので、口の中という狭い範囲で、しっかり手を固定して、力が掛けられる環境を作らなければならないんですよ。何しろ、使う器具も殆ど刃物に近いし。
30分間隔で6人並んだ患者さんの名前に、「私の手があ!!」と(^_^;)。
軟弱とは言わないでください…。
でも結局、治療変更もあって、実際にやったのは4人でした。でも、しっかり私の右手は震えてたのでありました……。

*1:スケーリング・ルートプレーニングの略で、歯周ポケットが出来た歯の根の部分の歯石を取って、表面をすべすべ?にする事