最後通牒

診療時間が始まっているのに、院長が来ない。連絡も無かったんで、何となくスタッフで医局にいたら、受付から患者さんが怒鳴る声が。
じつはこの患者さん、何回か診療時間を待たせてて、そのたんびにこっちから謝ってた。でも、とうとう堪忍袋の尾が切れたのか、出て行った私に今までの不満を少し強い口調でぶつけ、ついには
「もう来ないから」
と一言言うと、さっさと出て行ってしまった。
それは当然の行為。
でも、
診療時間が始まってたのに、受付にいないスタッフにも問題はあったと思います。もし、診療時間きっかりに受付に出ていたら、まだ最後通牒は突きつけられなかったかも知れない……個人的に、そこがちくんと痛んだ。

せっかくのボーナス日なのに、何となく気持ちのテンションは上がってこない日。