当たるといいな(^-^)

銀座に一人で行ってきました。目的はジャンボ宝くじのゲットと、先日のみかんのお礼を買いに行くこと。平日だったんで、混雑、とは言えなかったんですが、巷でよく言う「セレブ」らしき方々が結構多かったり、男性がパフェを食べてにっこりしてる場面に出くわしたり、人間ウォッチングには凄い楽しいところ。いつも東京下町を活動拠点にしてる私には新鮮な場所に映りました。ツリーも見てきたしね。
とりあえず宝くじをゲットしたんですが、なんかいいコトしようかな〜何て私の眼に留まったのは献血車。そういや、ここ10年近く献血なんてしてないな、と思った私は早速車へ。受付の方の「今日は400mlでいいですか?」なんて質問にもにこやかに答えると、検査の為に血を採取する看護士さんのもとへ。
………が!!
あっさり
「ごめんなさい!!」
と断られてしまいました。というのも、10年もの間献血してなかった訳というのが、私って血管が出ない体質。肘の辺りに針を刺して採取するんだけど、普通の人に出る真っ青な血管が全く出ないんです……。色んな方法を試したんですけど結局ダメ。献血自体も時間がかかってしまう、と言われて、
「もう少し暖かくなってからね」
……役立たずな私。
因みに、その10年前の時は、検査の採血のときに左右で4回も針を刺された挙句に、その看護婦(当時)のとどめの言葉。
「あんた献血やめた方がいいわ」
………私は人間ですかね(笑)。