S平君との戦いリターンズ

http://d.hatena.ne.jp/keiki/20040224#p1
ここで書いたS平君が、検診で復活しました。しかも、今回は虫歯を作ってきて、歯にはめ込む金属の印象*1をした後の2回目。院長の手が離せないので、ユニットに座ってる間に監視する事に。
と、早速回りのものに興味を持ち出す。あちこちの器具を触りたがる彼を押さえつけ、傍から見るとふざけあいにしかみえないかも知れないけど結構必死(^^;;。でも、学校の話を始めた辺りから、彼の態度が変わり始めた。
「俺、もてるんだよ」
「うそだあ(笑)」
「でも、好きな人は違うんだ」
「え?誰?(好奇心丸出しで)」
「いわねぇよ」
「何で?」
「言いふらすだろ(照)」
「言わないから教えてよ」
「じゃ、名前教えてくれたら」
………
……

と、雑談を5分位してたかな。

でも、そのときは気づかなかったんだけど、後でスタッフのUちゃんが、
「あんなにおとなしいS平君はじめてかも」
「?」
と、私。
「確かに始めは暴れてたけどさぁ、彗輝さんが話しかけてから、凄い素直に話してたじゃない?」
「…そうかも」
「もしかしたら、暴れるのって、『かまって』サインなのかなぁ?」
気づかなかった。確かに、待合室にいる間、隣にいた外人の患者さんに「どこの国の人?」とか一生懸命話しかけてたっけ。その話しかけ方がなんとも可愛くて、悪い子じゃないんだけどなあ…って思った。体格がいいS平君が、何だか違って見えた日でした。

*1:歯の型を粘土みたいな物体で取るコト