未知の病気

土曜の夜から、腰が少し痛いなー、なんて思ってたら、日曜の午後にはお腹が痛くなって、背中も痛くなって、気持ち悪くなって、………以下略。食べ物は食べられるんだけど、数時間後にはトイレに直行するし(--;)。最近運動不足だから、きっと背中がこってるんだろうと母に背中に乗って貰ったんだけどダメで、月曜の仕事が最悪で(--;)。
私って、風邪ひくと必ず腰痛が来るから、風邪だとも思ったんだけど、今回は熱が出た気配も無かったんで、火曜日、仕事前に内科に行ってきました。
「腰痛持ちじゃないですね」
「はい」
「じゃ、尿検査しようか」
「はあ?」
思わぬ先生の言葉。良く判らないけど、判らないままでも困るんで、
「お願いします」
とコップを持ってトイレへ。
「あ、奥のトイレでしてね」
見れば、ドアに「検尿用」と書いてある(^^;。何となく恥ずかしかったけど、入ってみると…確かに便器はあるんだけど、奥に検査室と通じるらしい棚を発見。コトが済んだらここに置いて欲しいということらしい…うーん、確かに採尿済みのコップを持って待合室を横切るのは恥ずかしいわな(--;)。
ややあって、先生登場。
「背中が痛いっていうから、腎盂炎かと思ったんだけど…胃腸炎かな」
「背中が痛くなるんですか?」
「そういう人もいるね」
ま、ややこしい病気じゃないらしいんでホッとしてると、
「ただ、尿にたんぱくが混じってるから」
…………へ??
そんじゃ、手放しで喜べないんじゃないかな(--;)。ちょっと不安になりながらも、薬を貰って仕事に行ったのでした。…ちなみにまだ背中は少し痛いです(^^;;。