手の内を見せない

ココ最近、またバレーボール熱再発しました。またNEWS新曲かよ、と最初の歌にウザく感じながら(しつこいようですが、別にNEWSが嫌いなわけではありません)見ました。やはりオリンピックの前書きのような大会だけあって、どのチームもベストメンバーを中々出してくれないもどかしさ。日本も例に漏れず、本当に本気で勝ちたいのだったら吉原さん入れてきたんだろうなあ。でも、ロシア戦まで気配も見せず、大山さん、栗原さん、木村さんという若手中心。イタリア戦は見てなかったけど、辻さんがセッターだったそうで。実際、最終予選よりは皆頭が良くなったような印象。コートを見てプレーする選手が多くなったと思います。後は……評論家じゃないのでこれ以上は言いませんが、でも、つまんないミスはやはり若手から出ること多いですよね。これが本番までどう化けるのかなあ?
大村さんの代わり?に入った横山さんのプレーも少しは見たかったなあ。