顔の怪我。

うちの歯科医院は予約制ですが急患も受け入れてます。でも、やはり予約優先なのは了承してもらうんですが、一つだけ例外があって、「子供が転んだりして歯ぶつけた時」。大体が前の上下の永久歯が生えてくる時期で、脱臼したり、酷い時は歯が引っ込む時もある(痛そうですんません…)。このときは無条件で一番最初。
昨日もそんな患者が来ました。雨で道が滑ってるせいもあったんですが、鼻の頭に擦り傷を作って来たんです。
ここで「あれ?」と思った人はいませんか?
最近の新聞を読むと、最近の子供って、転んでも手がつけないんですって。だから、顔にモロ傷を付ける子が多いんだって。これって、どうなんでしょうかね?…幸い、歯には異常ありませんでしたが、とっさに自分を守れない子供って多いんですね。